まみ めも

つむじまがりといわれます

追憶

きょうから平常運転。1キロ増しの身体が窮屈でしかたない。会社のインスタントコーヒーをきらして、きょうのコーヒーは朝の一杯だけ。コーヒーなしの一日は、ちょっと物足りないが、すこし胃がほっとする。ひそかにコーヒーを飲むとすこし胃にくるので、そのうち川本三郎みたいにコーヒーを飲まないスタイルにしてもよいなと思ったりする。

ロバート・レッドフォードで蔵書検索して図書館で予約。原題は"The Way We Were"。大学生のころの同級生とばったり再会し、恋におちる定型パターンのロマンスが過去から現在そしてそれからと展開する。女は活動に熱心でアツくなって議論してしまいそのぶん男を疲れさせ冷めさせてしまう。そのくせ男のことが好きすぎるので見ていて非常にしんどかった。本当に好きな男と一緒にいることが、しあわせでないこともあって、お互いにどんどんすり減っていくかなしい恋愛だが、すり減ったおかげでふたりともまるくてすべっこい感じになっていた。