まみ めも

つむじまがりといわれます

グーニーズ

腸炎のようなのをやってから、朝はいいのだが夕方になるとしんどくて、なんとかごはんの支度をするけれど食べたくなく、こどもたちと一緒になって9時に寝てしまう日が続いていたが、ようやく少し楽になって、寝かしつけたあとで起き出して録画の相撲をみたりしている。きのうは出張で上京した父親が泊まりに来て、東京駅の焼き鳥屋でたくさんお惣菜を買ってきてくれたので、焼きそばだけ用意した。翌朝は6時半に見送って、その30分後に家を出たら、濃い霧がおりていた。生まれ育った町は海に近かったせいか夏の朝はよく霧が出ていたのを思い出す。都市部での霧はなんとなく珍しく、電線や信号機や高層の建物がピンぼけになっておもしろい。霧のなかを漂ってくるよその家の朝ごはんのにおい、知らないおじさんのスーツのにおい。

グーニーズ 特別版 [DVD]

グーニーズ 特別版 [DVD]

図書館で予約。なんで予約したのか忘れてしまった。宝探しにでかける少年少女の物語。なにしろしんとする場面がひとつもなく、常にこどもたちがまくしたてるてんやわんや劇で、ちょっとくたびれた。