まみ めも

つむじまがりといわれます

アンソロジー カレーライス‼︎

19日が義母の70歳の誕生日で、27日は宿六の36歳の誕生日だった。連休さいごの月曜に義母がデパートでたくさんご馳走を買ってきてくれた。古希のお祝いは旅行先でやる予定だったが、こどもたちが風邪をひいていけなくなってしまったので、そのときに用意しておいたプレゼントを渡した。ルームシューズと、セイちゃんとフクちゃんは白い紙の裏表に絵を描いた。セイちゃんは、見よう見まねで、ばあばおめでとうと字を書いた。ちゃんと字を書いたのははじめてだと思う。鏡文字になったりしているのがいじらしい。とてもいいプレゼントになった。みんなでお鮨をつまんで、お昼寝のときにさよならをした。ご馳走は、焼き鳥にとんかつ、チキンフライに海老フライ、生野菜のサラダ。冷蔵庫に入りきらなかった。火曜に焼き鳥を食べ、水曜は余っていたカレーで海老フライのカレー、木曜にかつ丼をしたが、とんかつがまだ余っている。週末にまたかつ丼を作ろうと思う。
宿六の誕生日は平日で、雪岱の落葉の絵葉書にメッセージを書いて渡した。プレゼントの用意もできなかったので引換券を渡した。セイちゃんは、ピンクのペンで、おとうちゃんおめでとうおたんじょうび、と添えた絵を描いた。11人くらい、手をつないだ人が並んでいる絵で、これがだれ、これはだれ、というので、絵の下に、おとうちゃん、フクちゃん、というふうに書き添えた。鎌倉の家にいる犬のぐっちゃんもそれらしく描いてある。賑やかな絵になった。フクちゃんは青やオレンジで紙からはみ出すぐらい元気な絵を描いた。なんの絵かきいたら、フクちゃんあめ(雨)かいたの、と教えてくれた。オレンジ色が好きなので、好きな色を使ったのだろう。ふたりともサインペンで手が染まった。
週末はケーキを焼いてお祝いしようと思う。

図書館の順番待ちがやっとまわってきた。いまも5件予約待ちが入っている。こんなに豪華なラインナップでカレーライスときたら、そりゃ‼︎とつけたくなるよね。これだけのノスタルジーにとらわれたカレーライス譚を読んでしまったら、これからはみんなのカレーライスに対する思いを背負ってカレーを味わうことにならざるを得ない。いよいよカレーが阿片に近づいていく。カレーエピソードに中毒したら無性にカレーを食べたくなって、冷蔵庫のくず野菜をみじんにして、豚のひき肉と一緒にカレーにした。阿川佐和子の「カレー好き」に出てきた牛乳で煮込むカクカレーは是非そのうち作ってみたい。
カレーライス 池波 正太郎
ほんとうのライスカレー 井上 靖
昔カレー 向田 邦子
子供の頃のカレー 中島 らも
カレーライス 内館 牧子
カレーはぼくにとってアヘンである 安西 水丸
カレーと煙草 林 真理子
カレーライス 伊集院 静
処女作前後ライス・カレー 小津 安二郎
セントルイス・カレーライス・ブルース 井上 ひさし
カレーの恥辱 町田 康
歩兵の思想 寺山 修司
料理人は片づけながら仕事をする 伊丹 十三
議論 獅子 文六
カレー党異聞 神吉 拓郎
米の味・カレーの味 阿川 弘之
ビルマのカレー 古山 高麗雄
カレーライス 北 杜夫
カレー好き 阿川 佐和子
インド人もびっくり 尾辻 克彦
カレーライス 久住 昌之
ライスカレー 滝田 ゆう
大阪「自由軒」のカレー 東海林 さだお
カレーのマナー 泉 麻人
カレーライス 山口 瞳
芥子飯 内田 百間
カツカレーの春 五木 寛之
カレーライスとカルマ よしもと ばなな
ライスカレーをチンケに食う 村松 友視
アルプスの臨界現象カレー 藤原 新也
ライスカレー 吉行 淳之介
即席カレーくらべ 吉本 隆明
紙のようなカレーの夢 色川 武大