まみ めも

つむじまがりといわれます

アンソロジー お弁当。

線香のにおいがするデパートへ洋服を物色しにでかけた帰り、デパ地下をぶらついていたら東京會舘が出店していたのでマロンシャンテリーを買った。980円也。貴族の女がスカートをひろげたみたいな真っしろしろのケーキ。ホイップクリームの中にくだいたマロングラッセのマロンクリーム、下にうすいスポンジが控えている。泡のようなはかないお菓子だった。
今場所、ほほえんでいるような穏やかな表情が印象的な稀勢の里が、きのうはついに白鵬と全勝対決をやるのでそわそわした。稀勢の里は負けたけれどいいお相撲だった。

ト本。句点つきのお弁当アンソロジー

記憶のなかのお弁当、だれかを思うお弁当、ふれあうお弁当…。池部良「敗戦は日の丸弁当にあり」、椎名誠「早弁の発作的追憶」、江國香織「のり弁の日」など、お弁当にまつわるエッセイ41篇を収録。 
お弁当 武田 百合子
敗戦は日の丸弁当にあり 池部 良
母のいなりずし 立原 えりか
かつぶし弁当 阿川 佐和子
白い御飯 金井 美恵子
ウサギ林檎のこと 原田 宗典
笑う弁当 林 真理子
早弁の発作的追憶 椎名 誠
二段海苔と三色御飯の弁当 川本 三郎
のり弁の日 江国 香織
弁当熱 角田 光代
私のお弁当 沢村 貞子
弁当三十六景 木内 昇
弁当箱 宇野 千代
弁当くん hanae*
お弁当 向田 邦子
お上のお弁当を食べた話 入江 相政<ほっかほっか弁当>他抄 洲之内 徹
弁当恋しや 阿川 弘之
お弁当 南 伸坊
弁当 坂東 三津五郎
暗がりの弁当 山本 周五郎
ケンタロウ大好き! 吉本 ばなな
お弁当…無責任時代の象徴 酒井 順子
姉のおにぎり 白石 公子
赤いアルマイトのお弁当箱 池波 志乃
むすび 野上 弥生子
母の掌の味 吉川 英治
手のひらに抱かれた米 筒井 ともみ
かっこいいおにぎり 穂村 弘
おにぎりころりん 杉浦 日向子
贈物 高浜 虚子
おにぎり抄 幸田 文
空弁体験記 東海林 さだお
夜行 泉 昌之
駅弁 吉村 昭
信越長岡駅の弁当 吉田 健一
弁当(B) 池波 正太郎
シューマイ弁当 中坊 公平
汽車弁当 獅子 文六
無塩の握り飯 内田 百間

椎名誠沢野ひとしが高校の同級生の女の子のお弁当を盗み食いして、空白のできたところに沢野ひとしがおかずの絵を紙に描いたのをいれた、という話がよかった。沢野ひとし、絵がへたなので、卵焼きのイラストには「卵焼き」と書いたらしい。江國香織ののり弁は、ごはん、海苔、玉子、ごはん、海苔、玉子、ごはん、海苔、玉子と三段に重ねたもの。焼鮭、こんにゃくの炒め煮、にんじんサラダのおかずにシャンパンをあけてたべたらしい。夕飯に作っておいた弁当を食べるというのがなんとなく贅沢でうらやましい。