まみ めも

つむじまがりといわれます

ザ・シークレット・サービス

日曜は「河童の森」でザリガニ釣り。土曜日のうちに、割り箸にビニール紐をくくりつけた竿を作っておいた。朝、水筒にほうじ茶をつめたのをもたせて、見送り、こちらはフーちゃんと買い物に出かけ、おんぶのままお昼のお好み焼きの支度をすませて、フーちゃんがずっと寝たままなので、自転車をこいで「河童の森」まで行くことにした。ちいさな淵が流れて、薄暗く木が茂って、ザリガニ釣りの子どもたちが散らばっている中に、セイちゃんとフクちゃんもまじっていた。竿の先に小石とさきいかをつけて、ザリガニの前に垂らすと、はさみでつかむのを、そっと引き上げる。自転車を傍にとめて竿をもたせてもらって、フーちゃんをおぶったままで釣ってみた。生まれてはじめてやるザリガニ釣りなのに、なんだか妙なノスタルジーがわいてくる。あとで勘定したらバケツに2杯ぶん、ぜんぶで58尾釣り上げたらしい。雨がポツポツしだしたのでおしまいにして、家に帰り、シャワーをして、お昼はお好み焼きを4枚焼いた。夜、九重親方急逝のニュース。VTRの中の完璧なお相撲にいま、改めて感心する。週明けのきょう、通勤の乗り換え駅でスポーツ紙を買った。一面で千代の富士が四股をふんでいる。

トのDVD。

JFK暗殺を阻止できず、それ以来罪の意識に苛まれ続けるシークレット・サービスのホリガン。ある日、謎の男から現職の大統領を暗殺するとの予告電話が入る。ホリガンは今度こそ自らの職務を全うすべく、暗殺犯に立ち向かう! 

クリント・イーストウッドのものをとことん見るつもりで検索して借りた。アラ還のクリント・イーストウッドがゼエゼエしながらビルの屋上から飛び移ったりするのでどきどきする、けれど、この歳をとったクリント・イーストウッドの燃えつきようとする間際の火花を散らすようなセクシーさはたまらない。