まみ めも

つむじまがりといわれます

世界のへんな肉

フーちゃん、一歳半。おっぱいを飲みたいときには、パイパイ、といって、定位置のクッションをぽんぽんたたいて催促するのがたまらなくかわいいけれども、思い切っておっぱいをやめようという気になった。三日ほど前から、おっぱいにばいばいしようね、おっぱいないないだよ、とんとんでねんねだよ、と話してきかせると、ウンウンうなずいて、アイッと返事をし、ばいばいと手を振っていて、やたら物分かりのよさそうなのがかえって不安なのだった。おそらくなにもわかっていないと思う。あしたいっぱいで授乳もおしまいと思うとやめる前からぺたんこの胸がなんだか切ない。ぺたんこなりに色々な思いが詰まっておる。

世界のへんな肉

世界のへんな肉

ト。

リャマとアルパカの食べ比べ? アルマジロはコラーゲンたっぷり? カエルが漢方スイーツに? 世界100以上の地域を訪ねた著者が、動物たちとの出会いとその意外な味を綴る。『おとなの週末.com』連載を書籍化。

年明けの長野行きで「もの食う人びと」を読みかけていたのもあって、軽く明るい前向きな姿勢がかえってつらいのだった。それにしてもヘタな絵だなあと思っていたら、安西水丸とおなじ日大芸術学部の美術学科を出た人ということがわかり、そうすると、ヘタウマなのかヘタなのかすっかり自信がなくなった。