まみ めも

つむじまがりといわれます

世界の日本人ジョーク集

フーちゃんの熱はタミフルを飲んだら翌日には下がったけれど、咳が続いて夜泣きをする。なんとなく冴えない体調に夜泣きであまり眠れず、仕事に出れば休んでいたぶんのつけがたっぷりまわっており、盛りだくさんな一週間だった。通勤の乗り換え待ちや電車の中、サンドイッチでお昼を済ませたあとの残りの昼休憩に本を読む時間だけは意地でも確保してやった。

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

2/1ブ。108円。

世界から憧憬の眼差しが注がれる経済大国? 物真似上手の会社人間? 世界で楽しまれている「日本、日本人をネタにしたジョーク」を収録し、それに簡単な解説や各地でのエピソードを添えてまとめる。

立ち読みしたら案外おもしろくて買ってしまった。実際このようなジョークを面と向かって聞かされたら薄ら笑いを浮かべる日本人対応でごまかすと思う。