まみ めも

つむじまがりといわれます

かぼちゃを塩で煮る

冬休み初日、新しいソファがイケアから届いて、せっせと組み立てた。どっしりと大きなソファで、家族がみんな横並びに座れるようになった。古いソファは結婚したときに買ったもので、ぼろぼろにやぶけた上にソファカバーをかけてお茶を濁していたけれど、ソファカバーもいまや毛玉だらけではずれかけておりなかなかのおんぼろぶりだった。新しいソファは頑丈そうなのでもう少し長いつきあいになるかもしれない。

かぼちゃを塩で煮る

かぼちゃを塩で煮る

ト。

明けても暮れても、食べることを考えている“食いしん坊”画家は、何を好み如何に食べてきたか。きらずまめし、砂肝の前菜、野蕗と鶏、まずいまぐろのおいしい食べ方など、美味探求の記録を絵とともに紹介する。

「かぼちゃを塩で煮る」というのは、甘辛く炊いたかぼちゃが苦手で塩だけで煮てみたら気に入ったという話で、ようは自分の好きなように工夫して食べるということなのだった。おもしろかったのは断食前の悪あがきっぷりと、ビジネスホテルでどこまで自炊できるか試してみた話。やってみたいなと思ったのは「アメリカの弁当」というメニューで、りんごのスライス、ハム、チーズと食パンを並べたお皿。