花粉が本気をだしてきた先週はとにかく胃がぽちゃぽちゃするのだった。常に胃の内部の水面を意識させられるというのはなかなかしんどいもので、輾転反側としてねむれない。漢方では水毒といって水の巡りが悪い状態なのらしく、水分のとりすぎはよくないとされているけれども、のどがかわく。のどがかわいていても胃はぽちゃぽちゃしているので自分でもへんな気分がする。
- 出版社/メーカー: 松竹
- 発売日: 2015/08/19
- メディア: DVD
- この商品を含むブログ (11件) を見る
- 出版社/メーカー: 松竹
- 発売日: 2015/08/19
- メディア: DVD
- この商品を含むブログ (12件) を見る
大雪が降ったクリスマスの朝、中学2年生の藤野涼子は、校内で同じクラスの男子生徒の遺体を発見する。警察は自殺と判断したが、後日、学校関係者のもとに、彼が同校の不良グループに殺されたという目撃者を名乗る告発状が届く。混乱が続く中、涼子は真実を暴くために学校内裁判を開くことを決意する。人気作家・宮部みゆきのベストセラー巨編を、「八日目の蝉」の成島出監督が前後編の2部作で映画化したヒューマンミステリー。
宮部みゆきのミステリー巨編を映画化した2部作の後編。男子生徒の転落死から始まった一連の出来事に動揺が広がる城東第三中学校。事態を隠蔽する大人たちを見限った生徒たちは、自分たちの手で真相を突き止めようと、学校内裁判を開廷する。被告人は、告発状によって同級生殺害の嫌疑がかけられた暴力沙汰の絶えない問題児。裁判の提案者である藤野涼子は検事として、彼の有罪を立証しようとするが、驚がくの事実が明らかに…。
バランス感覚抜群の映画。エンディングにU2が流れたときのやられた感。安心してはらはらできる。柏木くんの真似をやりたくなり、誰にいうあてもないけれど「君みたいなのを本当の偽善者っていうんだよ」と何度もつぶやいてみた。