まみ めも

つむじまがりといわれます

ニキータ

年末からみるみる具合をわるくしていた父の病因が春先になって京都の病院までいってなんとかわかり、やっと先週になって手術を受けることができた。歩くこともままならず痛みで食べるのもしんどく好きだったお酒も飲まず痩せてしまった。週末に電話をしたらのどに管が通っているので話しづらそうだったがきのうは粥を食べたらしい。しばらく入院生活なので本でも送ろうかときくと明るい小説をよろしくといわれた。Amazonで三冊選んで送る、しかしどれも明るいとは言いがたいしまんがも混じっていることにあとから気づいた。完全に自分が読みたい本でしかない。でも絶対におすすめなので勘弁してほしい。
ちくま文学の森第5巻 思いがけない話
ぶらんこ乗り いしいしんじ
貧乏まんが
[rakuten:book:17695666:detail]
プ。

政府の秘密工作員に仕立てられた不良少女、ニキータを描いたスタイリッシュでパワフルな女性アクション映画。長年のパートナー、エリック・セラの音楽と相俟ってL・ベッソンのタイトな演出が冴え渡る逸品だが、死刑宣告を受けた主人公が選択の余地無く組織に入り、訓練を積み重ねていく前半のテンションが特に素晴らしい。'93年にアメリカで「アサシン」としてリメイク。

1990年。リュック・ベッソンのミューズは成熟していない女性なのだということがわかってきた。ニキータがめちゃめちゃかっこよくてチャーミング。