まみ めも

つむじまがりといわれます

私の本棚

闘病中の父が敗血症のショックを起こしたしらせが入り、仕事をお昼でしまいにして慌ただしく帰省した。24日。こどもたち三人をお迎えして身支度して新幹線に乗り込んだらどっとくたびれて、つぶ入りのみかんジュースを飲みほしたあとは座席にもたれてうとうとした。いっときは血圧が50まで下がったらしいけれどなんとか持ちこたえてくれた。金曜のかがやきでもどり、土曜は保育園の運動会。ふくちゃんが保育園さいごのリレーでアンカーを走った。声を枯らして応援。いい走りを見せてくれた。ごほうびにロイホでお昼をした。生ハムのサラダとオニオングラタンスープ、ガーリックトースト。食後にあったかいココア。

私の本棚 (新潮文庫)

私の本棚 (新潮文庫)

ト。

本棚は宝物、憧れ、宇宙。そしてほんとに厄介-。新居の本棚を作るにあたり蔵書全ての背幅を測った小野不由美、未来の本棚を想像する椎名誠ら、23人の読書家が綴った本棚にまつわる話。『yom yom』掲載を単行本化。
すべての本を一列に並べよ 小野 不由美
消える本箱 椎名 誠
エバーグリーンの思い出 赤川 次郎
本棚の行政改革は難しい 赤瀬川 原平
To be or not to be 児玉 清
怪しい趣味 南 伸坊
本の力 井上 ひさし
本棚は難しい 荒井 良二
価値のない価値 唐沢 俊一
書棚はひとつだけ 内澤 旬子
蔵書の掟 西川 美和
本棚が、いらなくなる日 都築 響一
昔は祭壇だったのに 中野 翠
目茶くちゃな本棚 小泉 武夫
少年期的読書 内田 樹<永遠の美しさ>に囲まれて 金子 國義
父の後姿 池上 彰
読書のベースキャンプ 田部井 淳子
ピノッキオの本棚 祖父江 慎
愛人に少し稼いでもらう 鹿島 茂
和本が落ちてきて 磯田 道史
混ざりあう心地よさ 酒井 駒子
マチュアの本棚 福岡 伸一

都築響一ではないけれど、わたしの本棚は図書館ですというぐらい、このごろは図書館の本ばかり読んでいる。本当に大切な本はトランクにひとつぐらいにまとめて、いつでも本棚をもって旅に出られるくらいの身軽さでいたいと思いつつ。