まみ めも

つむじまがりといわれます

ドリトル先生アフリカゆき

節分はなんとなくちらし寿司。だまって食べるのなんかどうしたって無理なので、巻いたりしない。まだクリスマスツリーもしまっていない。ちらし寿司の具は、ツナと甘酢れんこん、錦糸玉子、ほうれん草、かにかまに海苔。 それから、ゆず胡椒の鶏ハムと、レギュラーになりつつある煮しめ、切り干し大根とキャベツのサラダ、いただきもののぶり大根。

ドリトル先生航海記 (岩波少年文庫 (022))

ドリトル先生航海記 (岩波少年文庫 (022))

 

 

 動物と話のできる名医ジョン・ドリトル先生は、サルたちを恐ろしい疫病から救うために、アヒルのダブダブや犬のジップ、ブタのガブガブらを引き連れてアフリカに向かいます。

 鎌倉からのクリスマスのお祝いでもらった岩波少年文庫ドリトル先生を、セイちゃんのお下がりで読む。読んだあとでちょっとした感想を言いあうのがたのしい。