まみ めも

つむじまがりといわれます

バナナの丸かじり

土曜の夜から虫の居どころが悪いようなそぶりだったのは、今から思えば悪かったのは虫の居どころではなく体調だったようで、ふくちゃんが日曜から熱を出して、ついにわが家にもインフルエンザがやってきた。熱はたいしてあがらないものの、二日間さがらなかった。おかゆやうどんをこしらえて、昼まで仕事。甘く煮たお揚げを食べるとき、うれしそうにする。友人が立て続けに母を亡くしたことを知る。やさしい彼らの心情を思うとやりきれない思い。

バナナの丸かじり (丸かじりシリーズ41)

バナナの丸かじり (丸かじりシリーズ41)

 

 ト。

バナナの皮を踏むと、本当に滑って転ぶのだろうか? 体を張っての大実験、果たして結果は…。抱腹絶倒の「丸かじり」シリーズ第41弾。

グミをグミれば/オイルサーディンの恐怖/バナナの皮ははたして滑るのか/種の話が話の種/歯は時代に遅れている?/許せ、おから/雨の降る日はトコロ天/水分を小まめに/鰻重っておいしいんだよねー!/嫌いは嫌い、好きは好き〔ほか〕

 丸かじりシリーズの新作が新着資料にあったので迷わず予約。81歳のショージ君のくだらなくみずみずしい食エッセイ。なんでもないような文章に、ときどきオッと思うような詩情がひらめく。