まみ めも

つむじまがりといわれます

日本のヤバい女の子

ふくちゃんの処方はイナビル。まる二日の発熱のあとで中一日おいて再発熱し、やっとおさまった様子。きつねとおかゆを切らさない一週間だった。きょうはもうずいぶん良くなって少しだけ外に出てブランコを揺らしたりしたけれど、あしたのお昼もきつねうどんがいいというので、揚げを煮た。甘いおつゆを吸ったきつねをくわえたときいい顔になる。

日本のヤバい女の子

日本のヤバい女の子

 

 ト。

 昔々、マジで信じられないことがあったんだけど…。「浦島太郎伝説」の乙姫、「落語 皿屋敷」のお菊など、昔話の女の子たちを題材に綴った一冊。ウェブマガジン『アパートメント』掲載を加筆し書籍化。

Ⅰ いなくなる女の子たち
 献身とヤバい女の子―――――おかめ(おかめ伝説)
 秘密とヤバい女の子―――――うぐいす女房(見るなの座敷)
 失望とヤバい女の子―――――女盗人(今昔物語)
 身だしなみとヤバい女の子――虫愛づる姫君(堤中納言物語
Ⅱ キレる女の子たち
 我慢とキレる女の子たち―――飯食わぬ嫁
 仕事とヤバい女の子―――――鬼怒沼の機織姫
 第二の人生とヤバい女の子――鬼神のお松
 喧嘩とヤバい女の子―――――イザナミノミコト(日本書紀古事記
Ⅲ 人間やめる女の子たち
 変身とヤバい女の子―――――清姫安珍清姫伝説)
 贈り物とヤバい女の子――――かぐや姫竹取物語
 結婚とヤバい女の子―――――オシラサマ(馬娘婚姻譚)
 命とヤバい女の子――――――八尾比丘尼
Ⅳ 殺す女の子たち
 靴とヤバい女の子――――――お露(怪談 牡丹燈篭
 別れとヤバい女の子―――――乙姫(浦島太郎伝説)
 幽霊とヤバい女の子―――――お菊(落語 皿屋敷
 王子様とヤバい女の子――――ある末娘(猿婿入り)
Ⅴ ハッピー・エンドの女の子たち
 顔とヤバい女の子――――――鉢かづき
 距離とヤバい女の子―――――織姫(七夕伝説)
 理不尽とヤバい女の子――――トヨウケビメ(奈具の社)
 女とヤバい女の子――――――女右大将/有明の女御(有明の別れ)
あとがき
おまけ漫画 日本のヤバい女の子・ゴー・道成寺

 ヤバいヤバいといいながらしっかりとフォローして落としどころはヤバくない。