まみ めも

つむじまがりといわれます

猫めしの丸かじり

バレンタイン・デーはスター・ウォーズチョコエッグ。BB-8が出たらしい。

週末にトルタ・カプレーゼを焼く。インフル禍でやすんでいたときにこどもたちとみたグレーテルのかまどを参照。トルタ・カプレーゼはカプリ島のケーキ屋店主が、マフィアにびびって小麦粉をいれ忘れたという失敗からうまれたお菓子で、バターと砂糖、チョコレート、卵、アーモンドパウダーにくるみを同じ重さで混ぜていくというシンプルなレシピなのだけれど、まんまと混ぜる順番を間違えてしまった、マフィアに食べさせるわけでもないのに。正解がわからないながら、ケーキはそれなりにおいしく焼き上がり、ホイップクリームとはちみつ漬けのレモンをあわせて食べた。グレーテルのかまどは、瀬戸康史くんの几帳面なお菓子作りっぷりにうっとりする、とてもとてもあんなにはやれない。甘いものをぱくつくときの心底うれしそうな顔もいい。

猫めしの丸かじり (丸かじりシリーズ)
 

 ト。

ハムカツ再会、ウズラの親子丼製作報告、ラムネの流儀など、おいしい話題が満載。『週刊朝日』連載「あれも食いたいこれも食いたい」、99年6月〜2000年2月掲載分を収録したシリーズ18弾。

B級グルメの辺縁をぐるぐる書き連ねていくなかに悲哀と呼びたいような詩情がある。東海林さだお万歳。