まみ めも

つむじまがりといわれます

大人問題

連休中、動きまわれないので、地元の図書館で借りてきたDVDでこどもたちとラピュタを見た。バルス、と唱えたくなるような崖っぷち。父と母が病と介護ののっぴきならない状況で「死の棘」の淵に追い詰められていることに、自分自身のことにかまけてきづかなかった無力感。押し寄せることが多すぎて優先順位がつけられない。どうにもならんこともある。実家の和室で布団に寝そべって、夜中、目が覚めて、眠れないままたらたらと涙を流した。東向きの障子がしらじら明けていく。外に出て夜明けの空気を吸い込みたいと思いながら布団から抜け出せなかった。

大人問題 (講談社文庫)

大人問題 (講談社文庫)

 

「ブ」108円。

子どもにとって大人は有害である!
大人は有害である。いじめ、閉じこもり、不登校……子供問題は世間を気にし、教えたがり、試したがる大人に問題がある。子供は大人の充足のためのものではない。新人、ルーキーだ。「これから何をするんだろう」「いつ化けるかな」大人は緊張し、楽しみに見守るサポーターになろう!!心がほぐれ、元気の出るユニークな子供論。 

あああ、ほんとうにあれもこれもすみません。