まみ めも

つむじまがりといわれます

追憶

退院してみたら庭先の紫陽花がいい感じに白さを増して、初夏の日差しを浴びて光っている。遊歩道のびわもオレンジが濃くなった。

退院の日は、家についてすぐに哺乳瓶の消毒と米を炊き、お昼はレトルトのカレー。夜はポテトサラダや焼きそばを作って、あけて月曜はオムライス。小さくうまれたばびはまだ上手におっぱいが吸えないで、いやいやして泣く。哺乳瓶のミルクもちうちう吸うのでものすごく時間がかかり、ヤクルトにも満たない量のミルクを小一時間かけて吸っている。その音を聞きながらソファにもたれて白目をむいている。きのうから母が手伝いにかけつけてくれ、おそ昼でいなり寿司やかにめし、夜は焼き鳥。おなかの調子がしんどくて、三時間も四時間もトイレにこもる羽目になり、尋常でない量の冷や汗をかいた。日付が変わるころにやっとなんとかなり、気絶するようにこま切れの眠りに落ちた。寝起きの顔がずいぶんくたびれている。

追憶 (字幕版)

追憶 (字幕版)

 

プ。

第2次世界大戦以前からおよそ20年の激動の時代を生きた男女の愛の姿を描いた名匠シドニー・ポラック監督の社会派ラブ・ストーリー。1937年、大学のキャンパスで政治活動に熱中するケイティ(バーブラ・ストライサンド)とノンポリのハベル(ロバート・レッドフォード)は出会い、互いの思想の相違を感じるが、戦争中にふたりは再会し、急速に愛し合うようになり結婚。やがてハベルは映画脚本家となるが、50年代ハリウッド赤狩りの中、ケイティは反マッカーシズム運動を展開する一方、ハベルは己の創作に限界を感じ始め…。
20世紀アメリカ思想社会の流れと男女の愛の行方を巧みに組み合わせながら、ロマンティックな味わいを醸し出すことに見事成功した卓抜たる作品。ストライサンドが歌う主題歌は、今も歌い継がれる映画音楽のスタンダード・ナンバーである。

ロバート・レッドフォード特集をやっていたときに録画しておいた「追憶」をやっと見る。二度目。

追憶 - まみ めも

冒頭のロバート・レッドフォードのジョギングシーンのわき汗に目が釘付け。グレーのスウェットは汗じみがわかってなかなかよろしい。ロバート・レッドフォードのさらさらの金髪、白のソックスがとにかくまぶしい。前髪にそっとふれるケイティの指の震えよ。そしてやっぱりバーブラ・ストライサンド演じるケイティの愛がつらくて自分をかさねて泣きそうになってしまった。あー、人を好きになるってしんどい。愛を抱いたまま自分の道を歩きはじめたケイティのはればれした顔にほっとする。