まみ めも

つむじまがりといわれます

アンカーウーマン

庭の物置から四年ぶりにひっぱりだしたベビーカーが埃まみれだったので、風呂場で汗だくで丸洗いをして、乾かしておいた。おつかいに最寄りのコンビニに出たのが通院をのぞいてはじめてのおでかけで、娑婆の空気に盛り上がって、おこもりのあいだに新発売になっていたフラペチーノを吸った。きょうは少し距離をのばしてひと月ぶりの図書館へ本を返しにいく。おなかのなかにいたものはベビーカーの上で陽射しに目を細めてうにゃうにゃしている。予約の本を受け取り、帰りにセブンイレブンに足をのばしたけれど、おめあてのカスクートはなかった。つわりのときに味覚の圏内だった数少ないメニューが、いまどんな味がするのか確かめたい。カスクートの入荷は店でばらつきがあるらしく、この店では一度も見かけないけれど駅前の店にはずらりと並んでいる。もうすこし娑婆の空気になじんだら駅前まで出かけたい。

アンカーウーマン [DVD]

アンカーウーマン [DVD]

 

プ。

知性と美貌を併せ持つTVキャスター、アンカーウーマンに憧れる女性を描いたファンタジックなラブ・ストーリー。働きながら夜学に通うタリーの夢はニュース番組のアンカーウーマンになること。マイアミの小さなローカル局に入社した彼女は、天気予報のキャスターとして張り切っていた。彼女の上司は、かつて全国ネットのメイン局で人気・実力ともにトップのアンカーマンだったウォーレンだった……。

1996年公開なので、このころロバート・レッドフォードは50代、ミシェル・ファイファーは30代。トレンディー・ドラマをみるような面はゆさで、まともに見てられんかった。思えば遠くへきたもんだ、って、トレンディーだったことは一度もなかったっけ。