まみ めも

つむじまがりといわれます

趣味で腹いっぱい

七夕はふーたんのお誕生日だった。あさ一番にパジャマ着のままプレゼントを渡す。はぐプリの変身タッチフォンプリハートDXとおともだちピンクの7月号。午後はリクエストのチョコバナナケーキを丸いグラタン皿に作り、夕飯はハンバーグに目玉焼きをのせて、白パンを焼いた。夕飯のあとで、バナナとカラースプレーチョコでぐるりと飾りつけたケーキにろうそくを4本たてて、みんなでハッピーバースデーを唱和した。4本のろうそくの炎ははなかなか消えなかった。思わず吹き消しそうになってしまうのをこらえる。ふーたんの着ていた緑のドレスにまぶされたラメが部屋じゅうに舞い降り、4日たってもげんちゃんの顔にきらきらがくっついている。

趣味で腹いっぱい

趣味で腹いっぱい

 

ト。

上を目指さないから、趣味は素敵。結婚後、絵手紙・家庭菜園・小説と趣味に興じる鞠子。仕事一筋の銀行員・小太郎も次第にその世界に惹かれるが!? 『しんぶん赤旗』連載を加筆修正し単行本化。

エッセイかと思って読んだら軽妙な小説だった。なにかを成し遂げようとしない鞠子の姿勢にちょっとほれぼれする。