まみ めも

つむじまがりといわれます

愛がなんだ

先週、友だちからパンと手作りのもものジャムが届いた。香ばしいパンは、ヒンメルというドイツパンの店のものらしい。さっすが、東京のパンはうめえなあと感心してしまった。

同じようにだれかにしたくなり、半月おくれであかちゃんをうんだ友だちのところに、おかずをこさえて持っていく。一歳とししたの友だちに対する気持ちが完全におかんになっている。切干大根の煮物と人参しりしり、蒸した鶏肉をほぐして、タッパーに詰めてった。いい加減な性格で、いま思えば味見ぐらいするべきだった。

愛がなんだ (角川文庫)

愛がなんだ (角川文庫)

 

ト。ダ・ヴィンチブックスの単行本。

最近、誰かのことを好きになったことはありますか? 人を本気で好きになることの幸せと孤独、喜びと切なさを思い出させてくれる、そんな一途な女性が主人公の物語です。

テルコのやることなすこと、身に覚えがありすぎておそろしい。好きな男から、捨てといて、と渡された菓子パンの袋を後生だいじにもってスーハー吸ってあんパンよろしくらりっていたのは、ほかならぬわたしです。