まみ めも

つむじまがりといわれます

マリー・アントワネット

BSプレミアムで再放送している「大草原の小さな家」を録画して、家族みんなでみるのが週末のお定まりになっている。先週は「おめでとうエミーおばあさん」という回で、生きているうちにこどもに会いたいという一心で牧師さんや知人に嘘をついてお葬式をやろうとする話だった。生前葬のハシリだ。そのエピソードをみた翌月曜の朝、ばあちゃんが2時28分に息を引き取ったとの知らせが入った。さいごに会ったのは四年前で、ふーたんを抱いてもらったのを覚えている。かわいがってもらったのに、それっきり会いにいかず、不義理をした。エミーおばあさんではないけれど、無理してでも会いにいかなければならなかった。荷造りの合間に押入れから手紙のしまってあるボックスを取り出してみたら、ばあちゃんからの手紙があった。北國銀行のむこうが透けるような薄紙の便箋に毛筆でしたためてある。文末に空白を利用して祇園精舎の鐘の聲ではじまる平家物語の一節。NHKスペシャルで「アイちゃんの子育て日記」をやったというので、2001年のゴールデンウイークに書かれた手紙だ。その手紙を荷物にしまい、生きているうちには間に合わなかったけれど、ばあちゃんのお弔いにげんちゃんとふたりで向かう。新幹線の駅で、時間があったので、スタバでアイスコーヒーを魔法瓶にたっぷり詰めてもらい、ミルクとはちみつを足す。それと、PAULに寄ってアンシェン・トンを買い、ホームで硬いパンを引きちぎりながら食べておそ昼をした。パン屑がげんちゃんの額におちる。車内は、サラリーマンと、宗教団体とおぼしき身なりのよいおばさんたちで混み合っていた。

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

 

プ。

 14歳でフランス王家へ嫁ぎ、18歳で即位した王妃マリー・アントワネット。きらびやかな宮殿生活とは裏腹に、妻、母、そしてひとりの女性として揺れ動く心の軌跡を「ロスト・イン・トランスレーション」のS・コッポラ監督が描く。ベルサイユ宮殿で大規模な撮影を行い、王室の豪華な衣装や風景を再現。軽快なロックナンバーにのせ、ポップで色彩豊かな映像でスタイリッシュにつづる歴史ドラマ。アカデミー衣装デザイン賞受賞。

スパイダーマンをみたあとで、キルスティン・ダンストの段ちがいの甘やかなきらめきにはっとする。カメラのレンズは監督のひとみなのだなと思う。甘いきらめきにくらくらしていたら、近くのフランス菓子の店が、桃と薔薇の一週間と称してピンク菓子を売り出していたのでふるって買いに行く。脳天をとろかす甘さ。甘すぎるものに溺れたいときだってあるんだよ。