まみ めも

つむじまがりといわれます

冒険者たち

いろいろあってお見舞いはペンディング。久しぶりにとっぷり落ち込む。連休はまだ本調子ではないふーたんとおつかいやどんぐり拾いをして近場で過ごす。栗が廉売で500グラム200円だったので、むらむらと手を出してしまう。一晩水に浸して鬼皮をむいたあと重曹で二度茹でこぼし、麦芽糖の水飴と上白糖を目分量でとかして渋皮煮にして瓶に詰めた。連休最終日の夕飯は、病みあがりのリクエストにこたえて1キロのから揚げ。酒と醤油とにんにくを揉みこんだもも肉に、小麦粉と片栗粉をまぶし、低温であげてから高温で二度揚げする樋口直哉のレシピ。家族にむかって受け売りのうんちくをいちいち語ってしまった。栗とから揚げで、指先に怪我と火傷を負った。

プ。

解説

男2人と女1人の三角関係を、瑞々しい映像で映し出す青春冒険劇。精悍なアラン・ドロンや、渋いリノ・ヴァンチュラ、コケティッシュジョアンナ・シムカスら、絶妙なキャスティングが清々しさを醸し出す。
ストーリー

夢追う2人、年の離れた親友同士の飛行士マヌーと自動車技師ローランは、若手女性芸術家レティシアと知り合う。親しくなる3人だが、マヌーは無謀な操縦で免許を剥奪され、ローランはエンジン開発に失敗、レティシアも個展を酷評される。揃って夢破れた3人は、アフリカ沖に沈む財宝を積んだ墜落機の話を耳にし、宝探しの旅に出る。輝く沖合のヨットでの、ヴァカンス気分の冒険暮らし。男たちはレティシアに恋してしまう。だが…。

途中、アラン・ドランが無精ひげにジーンズのいでたちになり見失いかけた。レティシアを失ったのちのアラン・ドロンがとにかくうつくしい。相棒役のリノ・ヴァンチュラ田中邦衛みたいなんだけどごつくていかしている。