まみ めも

つむじまがりといわれます

ミッション

金曜日はフル回転、ふーたんを送ってから週末のお弁当の買い出し、おかずをいくつかこしらえておく。人参とさつまいもを甘くソテーし、たまご四つで甘くした玉子焼き、切り干し大根と油揚げの煮もの。夕飯のカレーライスも仕込んでおく。げんちゃんの予防接種が三本、それからふーたんの風邪がうつったあとしばらく鼻水がのどに落ちる感じが続くので耳鼻科に行くと案の定副鼻腔炎だった。顔の奥の痛みがくる前に副鼻腔炎がわかるようになってしまった。セフカペンピボキシル塩酸塩錠100m g「トーワ」を処方してもらう。金曜の夜にげんちゃんがひどくぐずってアツアツになり、どうやら肺炎球菌ワクチンの副反応が出たらしく、注射したところがあかく腫れ上がっている。朝、弁当を詰めて送り出し、小児科で診察をすませ、運動会に合流してみたけれど、暑さでげんちゃんの熱が38.6度まであがったので、かけっこだけ見て引き上げた。こどもの数が多くてわが子をなかなか見つけられない。姿を見つけたときには走り終わっていた。お弁当は、リクエストをきいて、海苔弁にもも肉の照り焼き、人参とさつまいものソテー、玉子焼き、ブロッコリー、切り干し大根の煮もの、渋皮煮をひとつぶ。

ミッション HDニューマスター版 [DVD]

ミッション HDニューマスター版 [DVD]

 

プ。いつぞやの。

18世紀中頃の中南米。ガブリエル神父が開いたミッションに、奴隷商人のメンドーサが弟を殺した罪を負ってミッションへやってくる。彼はかつて奴隷として扱っていた人々に励まされ、彼等と共に暮らし始めるが…。出演はロバート・デ・ニーロジェレミー・アイアンズほか。

デ・ニーロが画面にうつるとぐっと映画になる。このころは四十歳前後。