まみ めも

つむじまがりといわれます

患者の事情

土曜は台風19号で一発日外に出られなかった。朝から湯を沸かしてポットに詰めたり、おにぎりを作ったり、パンを焼いたり、カレーを保温鍋にあたためたり、とにかく停電に備えておく。暇つぶしにAmazonプライムゴーストバスターズとミッション・インポッシブルを見ながらうとうとした。夕暮れから雨風が強くなり、一時は吹き荒れて嵐になったけれど、たいしたことは起こらずにすんだ。一階のトイレがこぽこぽいっていたくらい。朝一番で雨戸を開け放したら、爽やかな風にのって金木犀はにおうし、鳥がちゅんちゅん騒いでおり、モノクロームからフルカラーの世界にやってきたような別世界ぶり。金木犀がにおうということは、副鼻腔炎もだいぶよくなったらしい。図書館にでかけたら、昼まで休みで出直し。低いところの家が浸水したらしく畳を表に出していた。近くの小学校のグラウンドが池のようになっていて驚いたが、グラウンドに水を溜めて川の増水を抑える仕組みになっているらしく昼すぎにでかけたら同じグラウンドでもうサッカーボールを蹴っていた。気温があがり、風が強い。スカートが何度もめくれてうっとうしい。

カレーではや夜を済ませてスコットランド戦の応援。がつんがつんぶつかりながらなかなか前に行けない展開がもどかしく前のめりになってしまう。スコットランドスクラムハーフかっこよかった。

ト。

彼女の冷蔵庫 山本 文緒
顔面崩壊 筒井 康隆
パンツをはいたウルトラマン 椎名 誠
買物 北 杜夫
くだんのはは 小松 左京
庖丁ざむらい 白石 一郎
跛行の剣 隆 慶一郎
シリコン 久坂部 羊
特殊治療 藤田 宜永
共犯者 遠藤 周作
長い夜 馳 星周
病は気から 氷室 冴子
怪物 三島 由紀夫
薔薇連想 渡辺 淳一

ガッツリしたものを読める気がしないのでついアンソロジーに手を出してしまう。筒井康隆さすが、三島由紀夫さすが。