まみ めも

つむじまがりといわれます

元気でいてよ、R2-D2。

先週の水曜日に半年に一度の通院があった。半年先の診察を予約し、院外薬局に処方箋を出してからブックオフで待ち時間をつぶす。ブックオフ、感染拡大防止のため立ち読み三十分までのアナウンス。棚の配置が変わっていることを知らずいつもの棚に直行してピンクなコーナーをうろついてしまった。

本棚 ヒヨコ舎編

セイシュンの食卓1勇気編 たけだみりこと東京ブリタニア

セイシュンの食卓2情熱編 たけだみりこと東京ブリタニア

本棚220円、セイシュンの食卓は110円で440円。セイシュンの食卓のなかからこどもたちに選ばせてつくらせてみる。ハンバーグどんぶりと、にくったれ丼。平日のお昼にちょうどいい加減のレシピがそろっていて助かる。

元気でいてよ、R2-D2。 (角川文庫)

元気でいてよ、R2-D2。 (角川文庫)

  • 作者:北村 薫
  • 発売日: 2015/10/24
  • メディア: 文庫
 

ト。

取り返しのつかない、色んなこと。今までもいっぱいあったし、これからもいっぱいあるんだろう…。忘れられない苦い記憶や、知ってしまった笑顔の裏側を描く。表題作を含む全8編を収録。
マスカット・グリーン p9-34 
腹中の恐怖 p35-46 
微塵隠れのあっこちゃん p47-69 
三つ、惚れられ p71-94 
よいしょ、よいしょ p95-119 
元気でいてよ、R2-D2。 p121-140 
さりさりさり p141-167 
ざくろ p169-189 

 R2-D2につられて借りた短編集。村上龍が、短編には洗練がいる、そして自分は洗練がいけすかないみたいなことを書いていたけれど、要はそんな感じ。R2-D2といえば、公園でシャボン玉を吹いていたら、ときどきR2-D2とかBB-8のかたちにつながった泡が出てくるのがたのしかった。