まみ めも

つむじまがりといわれます

八ヶ岳キッチン

すこし早起きしてソファでぼんやりしていたフクちゃんが、出し抜けに「おかあちゃん、さっきからピンクのお花がふわふわういて見えるんだよ」なんて言いだすので、ラリってしまったのかと心配したけれど、窓の外で百日紅の花が、蜘蛛の糸にぶらさがって揺れているのだった。百日紅の花、たくさん落ちているのにまだまだ咲いている。無花果はまだ甘い匂いを通りに漂わせている。きょうはついに金木犀がにおった(ような気がする)。ふとんを干したくなるような爽やかな天気。秋なので山崎製パンのマロン&マロンをつい買ってしまう。菓子パンを食べると穂村弘のことを思い出す。伊藤パンのくるみ蒸しパンも素朴そうなのにカロリーが異様に高いところがいい。カロリーをコスパで捉えたら相当いい仕事をしている。こんなふうに満足感のある仕事ができたらと仮定法過去でおもう。

八ヶ岳キッチン(小学館文庫)

八ヶ岳キッチン(小学館文庫)

 

ブックオフオンラインで二百円だった単行本。みなみらんぼうの描く丁寧なタッチの表紙のイラストがかわいい。