まみ めも

つむじまがりといわれます

村上春樹とイラストレーター

日曜はやど氏が絵に描いたような二日酔いをやり一日中へばっていた。午後はソファにのびて起き上がれない。容赦なくその上をげんちゃんがはいはいでよじのぼっていく。戻ってくるときに誰かの書いた反故の白い紙がげんちゃんにひっついてひらひらとやど氏の顔にかぶさり、本当に死人みたいになっている。紙きれをのける気力もなく、顔に紙をのせたまま動かない。ふーたんが「だじゃれをいうよ」と宣言をして「おれはおれでおまえはおまえでおまえはおれだ」と訳のわからぬことを言ったときに吹き出したので、どうやら今回は死なないなと思った。

ト。

村上春樹と共作したイラストレーター、佐々木マキ大橋歩和田誠安西水丸を取り上げ、文章と絵の相乗効果によって現れる豊かな世界とその魅力を紹介する。村上春樹和田誠安西水丸のコラボレーション作品も収録。

最高の布陣。ナナロク社!!

和田誠の「ブルーに生まれついて」に描かれている鮮やかなブルーの牛。メトロポリタンミュージアムのお土産にもらったぬいぐるみがうちにもある。ウィリアムと名づけられたエジプトの王家の副葬品であるらしい。和田さんも、水丸さんも、いなくなってしまったなあ。こんなに素敵な絵を残して。