まみ めも

つむじまがりといわれます

鴻上尚史のほがらか人生相談

日の入りが五時より早くなって、仕事あがり、最寄り駅についたときには空が濃い青で、西に向かって歩く帰り道でだんだんと木立ちが影絵になっていく。オレンジとブルーのグラデーションが鮮やかだ。透き通っているのに濃い色合いで、この季節の夕焼けが一番いい。家につくまでに西の空に引っかかっていた夕焼けは幕をおろして、月と星が光りを増す。薄暗さに心もとなくなってつないだ手をぎゅっと握る。昨日からマフラーを巻いている。

ト。

「彼女の整形に気づき、騙された気分です」「4歳の娘が可愛くありません」など、28件の質問に、鴻上尚史が具体的で実行可能なアドバイスを贈る。『一冊の本』『AERA dot.』連載を書籍化。

夫とは価値観が合わず、毎日一緒にいたいと思いません。結婚の意味ってなんですか?

個性的な服を着た帰国子女の娘がいじめられそうです。普通の洋服を買うべきですか?

小3から好きだったKちゃんと同窓会で再会。火鉢の底で赤く燃える炭のような私の思いは続いています。

鬱になった妹が田舎に帰ってきましたが、世間体を気にする家族が、病院に通わせようとしません。

友達と元カレが付き合いだしました。友達が許せないし、彼のことも忘れられません。

兄が継いだ実家の酒蔵がうまくいかず、田舎に帰って手伝うよう迫られ、断る決断ができません。

専業主婦の妻が、突然働きたいと言いだしました。突然の方向転換はルール違反じゃないでしょうか?

そこそこのスペックだと思うのに、恋は連敗。モテるにはどうしたらいいですか?

10キロ太ったら周囲の男性の態度が変わりました。結局女は容姿が10割でしょうか?

学校のグループ内で私は最下層扱い。本当の友達がほしいです。〔ほか〕

あらゆる悩みに身に覚えがある。生きていくことを「煩悩を抱きしめていく」と河合隼雄が表現していたけれど、本当にままならぬことだ。