まみ めも

つむじまがりといわれます

さあ、熱いうちに食べましょう

水曜の朝にせいちゃんが喉の痛みをうったえて、その日は営業の電話がかかってくる以外にたいした用事がなかったのでまるっと休むことにした。ちかくの小児科にいき、せいちゃんの自転車にまたがり買い物のついでに図書館と薬局に寄り、帰ってきて布団を干したりシーツを洗ったり、合間に本を読んだりする。せいちゃんは食欲もないようでおかゆやうどんをちまちま啜っている。次の日は弁当を持参する日で、ちくわを入れてくれだの、卵は玉子焼きにしてくれだの、いっていたので、夜に起き出しておかずを作り半端なおかずをつまみにビールを飲み、朝は早起きして炊きたてのごはんとおかずを弁当箱に詰めて(おかかを挟んだ海苔弁)、しかしせいちゃんは怠さが抜けずに学校を休んで、家でひとりぼっちで弁当を食べた。きょうもやっぱり休んでいる。しんどそうなので午後は休むことにしてまた小児科に連れていく。

なまぬるい十一月。銀杏と椿の花びらがいっしょになって落ちている。

さあ、熱いうちに食べましょう: 料理エッセイ集

さあ、熱いうちに食べましょう: 料理エッセイ集

  • 作者:入江麻木
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: 単行本
 

ト。

イースターに食べるロシア風パンケーキ、ビーツをたっぷり入れた赤い赤いボルシチ、幼いころのコロッケ屋さんごっこ…。本場仕込みのセンスと温かい人柄で女性の憧れだった料理家のエッセイを初集成。小澤征良の寄稿も収録。

ロシアとわたし(義父が教えてくれたこと イリイン家の暮らしと作法 パパが大連に! ほか) 異国暮らし(旅 ボウリュー 魅惑的な友人、マダム・ルリング ほか) 時と人生(窓;小さなコロッケ屋さん 私の郷愁 日本料理 ほか) 魔法使いのタァタ(小澤征良)

なにも知らずに本を借りて読んだら、童話を読むような懐かしい光に満ちたエッセイだった。なんて一途でチャーミングな人なんだろう。