まみ めも

つむじまがりといわれます

急に具合が悪くなる

先週の金曜、やどの誕生日だった。日曜日、奔走し、肉や酒を買い込み、チョコレートを溶かしクリームを泡立てバナナをつぶしケーキをこさえる。胃がきりきりするのを漢方薬でごまかしながら、夜、ぶどうジュースとスパークリングワインで乾杯をして、肉と野菜をじゃんじゃん焼く。ピータン豆腐、大根と水菜のサラダ。食後にみんなでハッピーバースデーをうたってプレゼントを渡し、ケーキを食べて、パーティーはおひらき。

急に具合が悪くなる

急に具合が悪くなる

 

ト。

がんの転移を経験しながら生き抜く哲学者と、臨床現場の調査を積み重ねた人類学者が、死と生、別れと出会い、そして出会いを新たな始まりに変えることを巡り、人生を賭けて交わした20通の往復書簡。

たましいが響きあいふるえる手紙たち。手紙をしたためる思考力と筆力とユーモアとそれを受け止める相手と。ものすごくうつくしいものに触れる読書体験だった。