まみ めも

つむじまがりといわれます

短歌ください 君の抜け殻篇

連休明けにひとつ歳をとった。1949年生まれの村上春樹と1988年生まれの木下龍也にはさまれているので、サンドイッチでいえば具に当たる。身にあまる光栄です。最近はツナマヨと人参サラダのサンドイッチばかり食べている。年明けからすでに人参一本ぶんをサンドイッチにした。ヘンリーくんシリーズに出てくるラモーナがサンドイッチのことをサミッジというので、いちいち脳内でサンドイッチをサミッジと変換してしまう。サミッジたべるんだあーい。

誕生日の前の日は、ひとりの時間をもらって往来をぶらつき、ロイヤルホストでりんごのパフェを食べてココアを飲み、冷凍のコスモドリアを買って帰った。誕生日ははじめての在宅勤務で、雪のちらつく寒さで底冷えがしんどく、一日でしもやけができた。お昼はコスモドリアをとことんあつくしてはふはふしながら食べる。園の保護者で陽性者が出たとかで、濃厚接触者になるであろうその家の子と濃厚接触者になるかもしれないうちの子の濃厚接触者であるわたくしは、はっきりするまで出社は控えて在宅勤務を続けろということになった。起きたままの姿で毛布にくるまりながら一日中パソコンの前でぽちぽちやっている。通勤の往復に本を読む時間だけがすっぽり抜けた。

ト。

昭和、外国、憧れ、忍者、遠足、敵…。『ダ・ヴィンチ』の読者投稿コーナーに寄せられた短歌から、人気歌人穂村弘がテーマごとに傑作を選出。それぞれの短歌に鮮やかな講評を付す。

生きていく理由はいくつおつけしますか?産まれた意味はあたためますか?栗原夢子

穂村弘が思ったよりだめじゃない人なのではないかという気がしてくる。だめじゃないやつはだめだ、と思っていたけれど、最近自信がない。