まみ めも

つむじまがりといわれます

ヘンリーくんとビーザス

FLOSS or DIEを肝に銘じてせっせとフロスをしていたら歯の詰め物がぽろりととれてしまった。歯医者に夕方の予約をねじ込んで、仕事を昼上がりにしてもらい、すこしのんびりした午後を過ごす。通勤の途中駅でおりて、モンブランを買いに行く。Uの店のモンブランは、今年はタルトの上に和栗がしぼられている。中にマロングラッセがひとつぶ。去年と同じような顔をしてちょっと違う。ブックオフも物色したけれどほしい本はなかった。歯医者で無事に詰め物をセメントでかためてもらった。

ヘンリーくんとビーザス (ゆかいなヘンリーくん 3)

ヘンリーくんとビーザス (ゆかいなヘンリーくん 3)

 

ト。

近所の友だちがかっこよく新品の自転車を乗りまわすのを見て、ヘンリーくんは自転車がほしくてたまらなくなりました。なんとかしてお金をためようと、なかよしのビーザスの協力をえて、知恵(ちえ)をしぼります。でも次つぎとおかしなことにまきこまれて…。ヘンリーくんは自転車を手に入れられるのでしょうか?

アバラーととなりの牛肉

ヘンリー、お金持ちになる

アバラーの珍訓練

アバラーの駐車違反

ビーザス、競売でせる

ヘンリーの特売自転車

ヘンリー、ドッグフードを食べる

三年ぶりにふくちゃんからのバトンで読むヘンリーくんシリーズ。サーモンを捕まえるところに続いて自転車を手に入れるくだりもまったく覚えていなくてグッときた。