まみ めも

つむじまがりといわれます

八日目の蝉

今年は新年の訓示が動画配信だった。二日間の決まった時間にしか見られないプレミアものの動画なので、仕事を調整してデスクでインスタントコーヒーを飲みながらありがたく拝聴しておったら、新年早々「根性」という単語が登場して一気に萎えた。令和の時代のおことばは、笑う門には福来る、笑っていれば人の心が読める、未来が読める、といったようなもので、微苦笑。

八日目の蝉 (中公文庫)

八日目の蝉 (中公文庫)

 

ト。

逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるだろうか。誘拐犯と誘拐された子。ふたりの女の心に分け入ることで家族という不可思議な枠組みの意味を探る。心をゆさぶる長編サスペンス。

ぐいぐい読んでしまう。しんどさ&身に覚え。