まみ めも

つむじまがりといわれます

ゴハンですよ

お正月に肥えたところに在宅勤務で欲望のままにチョコレートを貪っていたのが上のせになり顔も体もぱんぱんに育ってしまった。もともと丸顔であるところがさらに丸くなり、母のすべてに肯定的なフーちゃんからは、おつきさまみたいですてきだよ、と褒められたのだけれど、いい加減なんとかしないとまずいので友だちと一緒にランニングシューズを買ってきた。NIKEのペガサス37。想定の倍の値段。きょう早速友だちと別所沼を5周してきた。筋肉痛の予感がありほっとしてたりして。とりあえずビールがうまい。

ゴハンですよ (だいわ文庫)

ゴハンですよ (だいわ文庫)

 

ト。

ゴハンの食べ方、ゴハンのお供、ゴハンの思い出、おにぎりやお弁当について…。「ゴハンを、いかにおいしく食べるか」をテーマにした、東海林さだおのエッセイ集。椎名誠との対談、スズキナオの解説文も収録する。

83歳の東海林さだおにはもう少しのんびりしていてほしい気持ちもありつつ、図書館の新着資料に東海林さだおのものがあると迷わず予約をいれてしまう。いつまでも東海林さだおの新作を読む楽しみがあってほしい。