まみ めも

つむじまがりといわれます

ひみつのしつもん

相変わらず人参サンドイッチの日々なのだけれど、家に使い残しのパクチーがあったので、ツナマヨに混ぜて人参サラダとサンドイッチにしてみた。ツナマヨにあえられたパクチーパクチーらしさが消え失せて、ツナに交われば鮪になるという格言が生まれた。

せいちゃんの社会科見学がコロナ禍で中止になって、しかし弁当は中止にはならず、久しぶりに早起きをする。炊きたてのごはんにおかかをまぶして海苔弁にし、リクエストの人参とさつまいものソテーと、椎茸のグリル、豚肉のしょうが焼き、きゅうりを詰めた竹輪。竹輪にきゅうりを詰めるお母さんという新しいステージにやっと到達した。

ひみつのしつもん (単行本)

ひみつのしつもん (単行本)

 

ト。

私は私のことを監視しているかもしれない何者かの目を欺くために、見かけ上仕事をしているふりをしていることが往々にしてあるのだ。奇想天外、抱腹絶倒、キシモトワールド全開のエッセイ集。『ちくま』連載を加筆し書籍化。

目次 : 運動/ ふるさと/ アレキサンドリア/ 大地の歌/ カブキ/ 哀しみのブレーメン/ 体操/ 会員/ 不治の病/ 名は体を〔ほか〕

キシモトワールドにずぶずぶはまる悦び。会社でなにかをやらかしたとき、岸本佐知子は一千万の伝票をなくしたのだからと根拠のない勇気をもらっている。