まみ めも

つむじまがりといわれます

さまざまな迷路

ミニトマトとブルーベリーを三粒ずつ収穫した。ブルーベリーはもともとあった一本に、出産の記念樹に二本もらって植えてあるうちの一本に花がつかず勢いがないので大きめの鉢に植え替えた。どうやら地植えにしていたところにはなにかの根っこがはびこっているらしく、土から掘り起こしたら全然根が伸びていなかった。植え替えたあとの鉢にたっぷりと水をやる。蚊にあちこち刺されてしまった。

きょうが夏至。一年で一番遅い夕暮れは29日にやってくる。

古い新潮社の新書サイズ版が古本屋の店先に何冊か並んでいて、百円で買い求めたうちの一冊。

全快
町人たち
使者
重要な任務
森の家
ことのおこり
再現
しあわせな王女
ホンを求めて

因果
小鬼
過渡期の混乱
しあわせなやつ

目撃者
コーポレーション・ランド
判定
末路
ベターハーフ
小さな記事
みつけたもの
出口
名画の価値
三段式
かたきうち

すてきなかたねえ
一軒の家
買収に応じます
発火点
やつら

星新一の本を買ったときには帰ってせいちゃんに渡すと黙々とものすごいスピードで読む。なにもかも放り出して本を読んでいる。話しかけても返事はない。もともと文庫版が本棚にあったけれど、新書サイズ版の二度目もたのしんだらしい。