まみ めも

つむじまがりといわれます

アバラーのぼうけん

げんちゃん、急にこわがりになり、往来で猫がにゃあと近づいてきたら大泣きした。腕に蚊がとまっても泣きだして刺されるがままで、庭先をだんごむしが歩いていると「コワイ」「コワイ」と腰がひけている。

ふーちゃんもついにサッカーをはじめた。体験入団の初日はもじもじしてどうなることかと思ったが三年生の女の子が手をつないで走ってくれたら終わるころにはすっかり解凍されて、年上の男の子をダメ出しするまでになりやる気満々になっていた。

ト。

ヘンリーくんの飼い犬アバラーは、まいごになってしまいました。家じゅうで買い物に行ったとき、町のまん中ではぐれてしまったのです。さあ、どうすればヘンリーくんのもとへ帰れるでしょうか。アバラーの行くさきざきではちゃめちゃな事件が起こります。

再読ながらお見事な筆っぷりで、もう一度存分にアバラーの気持ちを味わった。