まみ めも

つむじまがりといわれます

ラモーナは豆台風

げんちゃん、またお熱が出てしまった。怒涛のメールを四方八方に送り、仕事の算段をつけて炎天下をどろどろになって帰宅。お昼に持っていったサンドイッチを持ち帰りおそ昼

げんちゃん、お外を歩いているときに、急に往来の真ん中で立ち止まり、目をつむって、話しかけてもうんともすんとも言わない。近寄っていくとうっすら目をあけてこちらを伺い、抱っこをねだって両手を伸ばしてくる。ときどき居心地の悪いことがふりかかると目をつむって「無」になって世界をやり過ごしている。世界を消してしまう魔法を手に入れたね。

ト。ベバリイ・クリアリーが今年の春先に亡くなっていたことを知る。104歳。

いよいよ幼稚園に通い始めたラモーナは、もう赤ちゃん扱いはごめんとばかりに、大はりきり。ところが、初日から思い通りにいかず…。やんちゃで、ちょっぴり元気がよすぎる女の子の生活を描いた、ゆかいな物語。

豆台風がいいなと思ったら原題は〝Ramona the pest〟だった。