まみ めも

つむじまがりといわれます

雨天炎天

平野紗季子とイナダシュンスケの強力タッグでロイホのプレートを売り出してくれないかと思っていたら、平野紗季子が企画したのはプレートではなくてフーディとTシャツとトートバッグだった。そうきたか。どれかひとつくらい買わないとロイホの賢いカスタマーとはいえないのではないか。重度のカスタマーを気取りたいからネイビーのフーディにしようかな。

F本。

「女」と名のつくものはたとえ動物であろうと入れない、ギリシャ正教の聖地アトス。険しい山道にも、厳しい天候にも、粗食にも負けず、アトスの山中を修道院から修道院へひたすら歩くギリシャ編。一転、若葉マークの四駆を駆って、ボスフォラス海峡を抜け、兵隊と羊と埃がいっぱいのトルコ一周の旅へ――。雨に降られ太陽に焙られ埃にまみれつつ、タフでハードな冒険の旅は続く!

ギリシャ
アトス――神様のリアル・ワールド
さよならリアル・ワールド
アトスとはどのような世界であるのか
ダフニからカリエへ
カリエからスタヴロニキタ
イヴィロン修道院
フィロセウ修道院
カラカル修道院
ラヴラ修道院
プロドロムのスキテまで
カフソカリヴィア
アギア・アンナ――さらばアトス
トルコ編
チャイと兵隊と羊――21日間トルコ一周
兵隊
パンとチャイ
トルコ
黒海
ホパ
ヴァン猫
ハッカリに向かう
ハッカリ
マルボロ
国道24号線の悪夢
国道24号線に沿って

本好きのFさんと何冊か本を交換して読んでいる。今回借りた本。

雨天炎天 村上春樹

急行「北極号」 C・V・オールズバーグ

氷点 上・下 三浦綾子

ハサミ男 殊能将之

十角館の殺人 綾辻行人

まずは雨天炎天を。ワクチン副反応後にルクミを食べたらかなりよかったんじゃないか。黒海の沿岸で冷麦を食べるところがいい。

黒海の沿岸で冷麦を食べる 冷麦というのはどことなく奇妙な食べ物である。どこで食べてもーー日本以外のどこで食べてもということだがーーはるばる遠くまできたんだなあという気がするのだ。

西伊豆なんかで食べても、はるばる感がしそう。いつか黒海のほとりにいくことがあれば、雨天炎天と冷麦を旅行鞄にいれようと思う。