まみ めも

つむじまがりといわれます

氷点

サザエさん症候群がそろそろという日曜の昼下がりに保育園から休園の知らせがはいった。新学期のオンライン授業とやすみの園児と在宅勤務で、リコーダーでチャルメラが鳴るしキャッチボールははじまるしお外にいきたいと泣かれるし。昼はインスタントヌードルとカレーの切り札を早々と使ってしまい明日はどうしようと思っていたら保育再開の知らせがきてほっとしたところ。

妻・夏枝が逢い引きをしている隙に3歳の娘を殺害された辻口は、夏枝への復讐のために、密かに当の殺人犯の娘・陽子を養女にする……。

兄・徹の友人・北原と愛し合うようになった陽子。しかし母・夏枝は北原にゆがんだ愛情を持ち、2人に陽子の出生の秘密をぶちまけてしまう……人間存在の根源に迫る不朽の名作。

Fさんの本。

ドラマの展開がものすごくて一気読み。三浦綾子曽野綾子が整理されないまま頭の中にあるのだけれど、夫が三浦なのが曽野綾子でやっぱりややこしい。