まみ めも

つむじまがりといわれます

銀の夜

せいちゃん、すっかり食が細くなりお豆腐ぐらいしか食べたいものがないというし、大好きな本も疲れるから読まないというのでさすがに心配になり、休みをとって総合病院の小児科へ連れてった。丁寧に診察をしてもらい、疲れがたまっているんだろうということで、帰りにコンビニに寄り好きなもの(サンドイッチとさきいか干し芋)を買って公園でひと休みした。ほっとしたのか食欲も出てきたらしい。次の日も学校は休み。お昼であがりふたりではま寿司にいった。ビールとジュースで乾杯をした。三年前に死んだお父さんが最後に家に寄ったときにみんなで出かけたのがはま寿司で、かならずお父さんの好んだわさびなすを頼む。その日は夢にお父さんが出てきて、夢のなかでは病も死んだこともすっかりチャラになっていた。小鳥遊が言っていたように、いまもお父さんははま寿司にいてわさびなすを食べているんだなという気がする。せいちゃん、半月ぶりに学校に行った。

銀の夜

銀の夜

Amazon

ト。

女子高時代に少女バンドでメジャーデビューをしたちづる、麻友美、伊都子。35歳の今、欲しいのは生きる手応え。これからの人生に、あれ以上興奮することはあるのだろうか…。『VERY』2005〜2007年連載を書籍化。

自分が書いた小説をまるっと忘れてしまっている角田光代がすごい。