まみ めも

つむじまがりといわれます

みじかい眠りにつく前に

クリスマスが近づくなか、せいちゃんがお小遣いをはたいておもちゃを買った。置き配の荷物を玄関から持ち込んで、弟妹をはべらせて箱を開けていたけれど、中身を覗いた途端まちがえちゃったと慌てて台所にやってきた。クリスマスプレゼントの包みを開けてしまったらしい。チラッと見えた中身に興味津々のげんちゃん、げんちゃんにだけおもちゃを買ってずるいと泣きそうになるふーたん、混沌とし出したけれど、パッと目についた魚肉ソーセージを半分こしてふたりに渡して気を逸らし、ふーたんには、サンタクロースがあわてんぼうで間違って届いてしまったことを耳打ちしたら、まだまだ頑是ないふーたんは納得してくれた。げんちゃんは魚肉ソーセージを食べ終わるころには気分が変わってなにも言わなかった。魚肉ソーセージとあわてんぼうのサンタクロースの歌があってよかった。

ト。

サラマンダー いしい しんじ

おどる洗たく虫 魚住 直子

十月のルネッサンス 江國 香織

飛び出す、絵本 恩田 陸

「共栄ハイツ305」杉並区久我山2-9-×× 角田 光代

真夜中のタクシー 鷺沢 萠

踊りたいけど踊れない 寺山 修司

タケヤブヤケタ 梨屋 アリエ

おれがはじめて見た、茜色の果実について 楡井 亜木子
小さき者へ 有島 武郎
特別対談 森 絵都 金原 瑞人

ヤングを名乗れない中年もヤングアダルトを読ませていただく。