まみ めも

つむじまがりといわれます

家族の味

待ちに待ったハンバーガー屋にいく日がきた。ふーちゃん、ままのすきなおようふく、といって朱色にボーダーの襟付きの服をえらんで、ままのすきなふたつに髪を結った。ふーちゃんとげんちゃんはハッピーセット、こちらはハッピーじゃないセットを。そのあとはいきつけのケーキ屋でケーキを買う。ふたりはいちごのショートケーキ、こちらはモンブラン。迷わずに選んでおきながら、げんちゃんはいちごをよけて食べるので、モンブランの中にうまっていた栗のグラッセといちごを物々交換した。本屋にいき、ふーちゃんの大好きなだんまりうさぎとおしゃべりうさぎの本をそろえてあげた。寝る前にお話をひとつ読む。

ト。

はじめて料理を作った思い出から、夫・和田誠とのなれそめ、子育て方針まで、家族と料理への愛情が詰まった、平野レミのエッセイ集。29品のオリジナルレシピのほか、和田誠との対談、阿川佐和子清水ミチコとの鼎談も収録。

和田誠平野レミのエピソードはどれも大好物で、こんなふたりにとてつもなく憧れる。