まみ めも

つむじまがりといわれます

しまおまほのおしえてコドモNOW!

こどもたち四人の赤んぼうだったときの写真を壁に飾る。ついでにこないだ実家に帰ったときに見つけた、母に抱かれている赤んぼうの自分の写真(をスマホで撮ってプリントアウトしたもの)も飾る。みんなみんなあかちゃんだった。父と母が新婚旅行に出かける前に駅で撮った一葉の写真も。所在なげなふたりの佇まい、そこにうつる父の手元が懐かしい。写真にあるものは全部この世にはないものだ。

母と目が初めて合ったそのときの心でみんな死ねますように 岡野大嗣

ト。

将来の夢、学校・塾、遊び場、昭和好き…。漫画家・エッセイストのしまおまほが、普通の子どもたち36人にインタビュー。彼ら彼女との対話を通じて「コドモの今どき」を紹介する。『Web Domani』連載を書籍化。

こどもたちはそれぞれエッジがきいていて胸がときめく。