まみ めも

つむじまがりといわれます

ショージ君の「料理大好き!」

同僚が送別会をひらいてくれた。名ばかりデザイナーズの雑居ビルで、肉の枚数が絶妙に割り切れない数でサーブされるので、最後の最後に殴り合いになるかと思った。ビールをたらふく飲んだ。

古本いちで見つけたショージ君。

空腹時には読むべからず!

カツオのたたきならぬ「たたかず」、鉄火丼ならぬ「銀火丼」、「贋北京ダック」など、ユニークな料理の作り方をイラスト入りで紹介!

・カツオのたたきの巻
・三分クッキングの巻
・うなぎの巻
・本格カレーの巻
・餃子の巻
・ロースト・ビーフの巻
・うどんすきの巻
・塩鮭一本の巻
・ちくわ・かまぼこ・はんぺん・さつま揚げの巻
・にぎり鮨の巻
・炒飯の巻
・行楽弁当の巻
かき揚げ丼の巻
冷し中華の巻
・アナゴの巻
・豆腐の巻
・スパゲッティの巻
・サバ鮨の巻
・料理教室の巻
・オムレツの巻
・贋北京ダックの巻
・手造りソーセージの巻
・焼鳥の巻
・ラーメンの巻

表紙のショージ君、鍋の前で腰に手をあてている。杏ちゃんもやっていた。ザ・ファブルのヨーコが鍋の前に立つポーズもこなれていていい。