まみ めも

つむじまがりといわれます

あなたのための短歌集

ふみちゃんの入学式、が午後からだったので、昼前にぴかぴかのランドセルを背負ったふみちゃんと小学校にいって、入学式の立て看板の前で写真を撮ってから、ロイヤルホストまで歩いてお昼をした。入学式の看板はいつも正門前にあって記念撮影が長い行列になるので、今年は校庭のまんなかに立てられており、背景に校舎がうつるのだった。うらうらした日和だったので、午後の体育館はねむたくて、あくびがたくさん出た。ふみちゃん、おめでとう。

父の亡くなった半年後に、遺産で木下龍也さんのあなたのための短歌を買ったことが縁で、テレビの取材を受けた。

https://www.nhk.jp/p/netadori/ts/QL8GZ2L5VX/

地味な中年女が目も当てられない様でうつっているに違いないけれど、こんなことは地味な人生に二度とないと思うので、お知らせします。菓子パンの袋になったつもりで出ています。

つむじ風、ここにあります 菓子パンの袋がそっと教えてくれる