まみ めも

つむじまがりといわれます

暗いところで待ち合わせ

休園のおしらせの翌朝にげんちゃんが熱を出し、そうこうするうちに濃厚接触者の連絡がはいった。かたっぱしから電話をかけまくって検査の枠をおさえ、一般診療の終わった六時半に自転車で小児科に乗りつけた。PPEをつけた看護師が薄暗がりに待っていて、裏口に案内され、診察室にははいらず階段下のスペースで、やっぱりPPEをつけた医師に診察してもらう。いったん外に出て薄暗がりで鼻の奥に綿棒をつっこんで検体をとった。熱が40℃をこえて坐薬を使った。次の次の日に電話がかかってきて、結果はまあ陽性なんだろうなと思っていたら陰性で拍子抜けした。熱がさがったら声が枯れてドナルドダックみたいになっている。

エフ本。

視力をなくし、独り静かに暮らすミチル。職場の人間関係に悩むアキヒロ。駅のホームで起きた殺人事件が、寂しい二人を引き合わせた。犯人として追われるアキヒロは、ミチルの家へ逃げ込み、居間の隅にうずくまる。他人の気配に怯えるミチルは、身を守るため、知らない振りをしようと決める。奇妙な同棲生活が始まった。

そういえば、大学生のときに男友だちから借りたのが死にぞこないの青だった。変わった人で、賃貸のアパートの庭に穴を掘ってカエルを飼って大家さんに叱られていた。もうしばらく音沙汰がないけれど、元気にしているのかなとふと思う。