まみ めも

つむじまがりといわれます

村上朝日堂

ふくちゃん、10歳のお誕生日だった。みんなで、ふくちゃんがてんさいになった!とお祝いをする。週末にパーティー。リクエストは焼肉とチョコバナナのビスケットケーキ。焼肉でビールをリットルで消費したあとによっぱらってケーキのデコレーション(チョコレートソースで、ふくちゃんてんさい、と書いた)をしたらぐにゃぐにゃの字になった。翌朝になってスマホのなかにぐにゃぐにゃのデコレーションの現場感強めの写真をみつけた。プレゼントはラジコンカー。

いつかのブックオフ

ビールと豆腐と引越しとヤクルト・スワローズが好きで、蟻ととかげと毛虫とフリオ・イグレシアスが嫌いで、あるときはムーミン・パパに、またあるときはロンメル将軍に思いを馳せる。そんな「村上春樹ワールド」を、ご存じ安西水丸画伯のイラストが彩ります。巻末には文・安西、画・村上と立場を替えた「逆転コラム」付き。これ一冊であなたも春樹&水丸ファミリーの仲間入り!?

二度め。けっこう覚えていなかったおかげで存分にたのしめた。