まみ めも

つむじまがりといわれます

まともな家の子供はいない

ふくちゃんの社会科見学、ふみちゃんの遠足とお弁当が続く。イベント弁当のときはリクエストを紙に書いてもらう。

 

ふくちゃん

チャーハン

てりやき

コーン

トマト

ブロッコリー

人じん

ゼリー

たまごやき

 

ふみちゃん

ウインナー

ブロコリ(まよねず)

にんじん(おはなのかたち)

おにぎり2こ

たまごやき

えだまめコーン

 

カタカナが苦手なふくちゃん、ブロッコーリと書いてからブロッコリーと書き直していた。カタカナを習いたてのふみちゃんはブロコリ。まよねずを絞って詰める。ふたりともぴかぴかに平らげたお弁当箱を持ち帰ってきた。

ト。

気分屋で無気力な父親と、そのご機嫌取りに興じる母親、周りに合わせることだけはうまい妹…。14歳のセキコの不穏な日常から浮かび上がる大人と子供それぞれの事情。表題作ほか全2編を収録。

まともな家の子供はいない p3-151

サバイブ p153-220

「くそったれって思ってるのはあたし一人」のお話。お好み焼きソースと卵だけの炒飯を、そのうち作って食べたいと思った。