まみ めも

つむじまがりといわれます

大好きな町に用がある

この二週間で五回も弁当の日があり、金曜日月曜日土曜日月曜日とどめの木曜日は前夜に帰宅してから明日は弁当と知って絶望していたら近所の友だちが冷凍食品の海老ドリアをわけてくれた。ケチャップライスに卵ひとつ分の薄焼きたまごのオムライス、ウインナーとお花の型抜き人参を焼き、ブロッコリーともらいもののドリアを入れて五回目のべ七個目のお弁当を達成。

朝の冷え込みがつよくなり、朝焼けがきれいになってきた。思い出したようにThe 1975を聞いている。

ト。

はじめて降り立つ場所は不安だけれど。マドリッド、香港、プノンペンボルドータオ島バンコク台北、シンセレホ…作家・角田光代が胸を去来する幾重もの旅の記憶を綴る。

どこにもいかない日々の中でよその町についての話を読む。